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メイン研究室

  1. 江戸カルタ概説
  2. 『博奕仕方』のカルタ技法
  3. 札の呼称の変遷
  4. 技法「あわせ」の研究 前編
  5. 技法「あわせ」の研究 後編
  6. 「江戸カルタ」の様々な技法(一)
  7. 「江戸カルタ」の様々な技法(二)
  8. 「江戸カルタ」の様々な技法(三)
  9. 「江戸カルタ」の様々な技法(四)
  10. 「てんしょ」「天正カルタ」について 前編
  11. 「てんしょ」「天正カルタ」について 後編
  12. 「やくざ(八九三)」の語源考
  13. 江戸のカードマジック
  14. 『仕形十番切かるたづくしせりふ』(前編)
  15. 『仕形十番切かるたづくしせりふ』(後編)
  16. 「けなし」考
  17. 『博奕仕方』の成立年を確定する
  18. カルタ資料『歓遊桑話』について 解題編
  19. 技法「あわせ」の研究再論 前編
     『あわせ=めくり系技法説』
  20. 技法「あわせ」の研究再論 中編
     『あわせ=トリックテイキングゲーム説』
  21. 技法「あわせ」の研究再論 後編@
     『雍州府志』の「合」とは?
  22. 技法「あわせ」の研究再論 後編A
     『雍州府志』の「合」とは?続き 及びまとめと結論
    【最後のおまけ】『軽口もらいゑくぼ』のカルタ笑話について
  23. 新発見資料か?『祢覚譚』について 前編
  24. 新発見資料か?『祢覚譚』について 中編
  25. 新発見資料か?『祢覚譚』について 後編
  26. 新発見資料か?『祢覚譚』について おまけ
  27. 笹屋カルタ考 前編
  28. 笹屋カルタ考 後編(書きかけ中項目)
  29. 『絵本池の蛙』の挿絵に関する江橋氏の見解に対する批判
  30. 『日本かるた文化館』に於ける“合せ”の問題(一)
    【1】“合せ”資料としての『仁勢物語』及びその他の資料に関する見解と、『鹿の巻筆』の解釈
  31. 【2】『雍州府志』の読解への批判 前編
  32. 【3】『雍州府志』の読解への批判 後編
  33. 『日本かるた文化館』に於ける“合せ”の問題(二)
    【4】「江戸カルタ研究室による問題提起への応答」への返答
  34. 【5】『教訓世諦鑑』の書誌情報、及び主要部分の翻刻と解釈
  35. 【6】『教訓世諦鑑』の内容の検討
  36. 【7】江橋先生の『教訓世諦鑑』批判に対する反論

    「よみ」分室

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    カルタ資料展示室

    江戸カルタアーカイブ

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